カテゴリー「『逢いたいチカラ』とエンタテインメント」の4件の記事

2006.02.27

》流行とパラダイムシフト

もう10年程も前のことになるのでしょうか。

私は特別、音楽が好きという訳でもなく洋楽マニアという訳でもないので
TVなどで流れている音楽、歌謡曲などを普通に聞いている程度でした。

でも、流行っている曲はみな揃いも揃って

  よ〜し盛り上がって来たな、 ここがヤマだ。  というところに来ると

  ガクッと見事なまでの期待外れに音程は下がり

低い声で同じようなリズムのままに過ぎていってしまうのでした。


音楽の技術的なことも解りませんし、
深くも考えないでいました。

そうしたところへ当時、新興音楽会社のエイベックス所属のTRFが
日本語の歌詞のダンスミュージックという今までにないジャンルの曲で

  大ヒットを飛ばし始めました。

それまでにヒット曲を生む手法の主流であった
ドラマやCFとのタイアップをせず
(正確には「できず」=当時まだ無名に近いエイベックスは相手にしてもらえなかったようです)
それまでは誰も行わなかった、
曲そのもののスポットCFを料金の安い深夜枠に大量に打つ戦略も功を奏したようです。

その後、ご存知のように
数年間に渡りプロデューサー、作曲作詞家である小室哲哉氏の生み出す楽曲は
メガヒットを飛ばし続けることになります。


       ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


TRFが現れる前、

既に 荻野目洋子さんが ダンスミュージック の先駆けとしてヒットしていましたし、
洋楽としての ユーロビート は クラブ や 「 走り屋」
(=チューンナップした車で峠や市街地などを走行する人々)
といった一部の範囲の人達の間では流行していましたから

小室氏の曲がヒットする土壌は既に出来上がっていたといえます。


そうした 顕在的 なこととは別に私が言いたいことは

多くの人がこの頃、私と同じように 既存の楽曲に不満 を感じていて
曲のヤマ場といった箇所で ‘高音’ を求めていた、
(音楽に全くの素人である私個人の主観的な意見、表現です。)
と思うのです。

このようなことは 誰も声に出しては言わなかったと思いますし
大部分の人は先ず、音楽の技術的なことからして分かりませんから
具体的に伝えようもありません。

また、 プロの音楽業界の方達の間では小室氏の嗜好した
(小室氏の著書では「隙間を狙った」と語っています)ようなジャンルの音楽は

   日本では流行らない、  メジャーにはなり得ない

というのが当時の定説だったようです。

小室氏は後年、その著書の中でこんなようなことを語っています。

  『当時の若い人たちの間に何となく暗い雰囲気、
   パッと盛り上がりたいという空気を感じ〜
   「寒い夜だから…」のフレーズとメロディがいっぺんに浮かんだのです。』

恐らくこれが、多くの私のような全くの音楽の 素人(=大衆) が心の底で感じていた

   〜“既存の楽曲のヤマ場に不満を感じ”“高音を求め”〜

といったようなことと同じで、見事に シンクロ(同調) したのだと思います。


このような、業界の‘常識’に捕われずに己の 直感に従った勇気 と
上記のエイベックスの広告戦略やカラオケ・ブーム、小室氏の地道な努力
が相俟っての成功だったのだと思います。

       ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


しかし、
『多くの人がこの頃、私と同じように既存の楽曲に不満を感じていて
曲のヤマ場といった箇所で‘高音’を求めていた。』と書きましたが、

     このことを口にしたことはないのに

結果的に当時何十万、何百万人もの人たちが似たような考えを持っていた
ことを思うと 驚きに値します。


以前、このBLOGの中でサルが芋などを海水や温泉で洗う行為が
日本中の離れた地域で 同時多発的に確認された事実について記しました。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』とNTT人体通信.】

ある人に教えていただいたのですが、それを パラダイムシフト というそうです。

調べてみると
『ある分野、地域などで考え方や概念が
それまで常識とされていた事などが覆される程に大きく変化すること』
とあります。
(但し、パラダイム概念を生み出した科学史家トーマス・クーン
 の解釈は少し違うもののようです。)


この小室氏とエイベックスの成功は
日本の大衆音楽におけるパラダイムシフトの一例といえるのではないでしょうか。

ここでは省略させていただきますが
小室氏の当時の出来事を記した著書やエイベックスの起業物語などを読みますと

   ユングの提唱した 布置、シンクロニシティ を

正に実証しているかのようにもみえます。

パラダイムシフトと布置、シンクロニシティなどとの関係や
より具体的な姿についてはまた追々書き記してゆこうと思っています。


エイベックスを起業し支えた方達、小室氏、アーティスト、リスナーとしての大衆
などがそれぞれの立場から一歩ずつその役割を果たしつつある中で

ある時から 不思議な織り成し を見せ、ひとつの現象、結果、文化を生み出したのです。


※小室哲哉氏と中谷彰宏氏の共著『プロデューサーは次を作る—ビジネス成功22の方程式』
の中で私の興味を引いたのが
第4章 シンクロ—不特定多数と同じ気持ちになる
という部分で、小説の題名「リング」「ループ」などと自分の作品との
偶然の一致などについて書かれています。


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■『逢いたいチカラ』と脳・心の未知の働き
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2005.12.03

》おでんとアルデンテと潜在意識2[聴感]

アクセス解析を見ていたら、検索ワードの中に

         ‘聴感’

     という言葉がありました。

初めて聞く言葉です。

前回の記事「おでんとアルデンテと潜在意識[サブリミナル・プロパガンダ]」
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 》おでんとアルデンテと潜在意識[サブリミナル・プロパガンダ].】
でセブンイレブンのコマーシャルについて書いてみましたので
それに関する言葉であろうことは容易に想像できました。

早速、webで調べてみると

前回の記事を補足しうるような、
セブンイレブンのコマーシャルの戦略の一端を科学的に説明できる
サイトを見つけました。


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


日東紡音響エンジニアリング株式会社という
建築音響関係の設計、工事
交通、工場、設備の騒音・振動等に関する調査・測定・評価
建築音響に関連した実験・計測システム(ソフト、ハード)の開発・設計及び販売
の会社です。

概略は—

「音の測定」には2種類あり、

    『物理量の測定』と

    『心理量の測定』があるそうです。


音の物理量とは、周波数、振幅、(要は音の大小や高低)などのことで

『 音の物理量の測定 』は
測定機材(マイクロホン、アンプ、分析器など)を用いれば、
比較的容易に行うことができるそうです。

対して、
『 音の心理量の測定』とは、
測定機材=人間の耳ということになり、
測定対象となる音をある人間に聞かせて、
その人が感じた主観的な印象を取材するという手順をとるそうです。

しかし、人間には個人差があり、
疲労や単調感などの時間的な要因、うその判断、思い違いなどにも影響を受けるので、
物理測定の場合と比較すると、かなり複雑な作業が要求されるそうです。

【リンク: [心理量] - システム製品・製品開発・研究 - 日東紡音響エンジニアリング株式会社 -.】
【リンク: [聴能形成/聴感実験システム 真耳] - システム製品・製品開発・研究 - 日東紡音響エンジニアリング株式会社 -.】

ついでに聴感を鍛える、というこんなもの
も見つけました。


脳を鍛える、というゲームやドリルなど、色々な分野で話題になったりしていますが
実際に効果はあるのでしょうか?


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


つまり、セブンイレブンのコマーシャルで

      ‘ おゥルドゥエん って ’
   
           と

       ‘ アルデンテ ’

    の発音がそっくりなのは決して偶然などではなく、
    聴覚心理=聴感というものを巧みに利用したCFであるようです。


もしかしたら、
CMプランナーやコピーライターが 偶然に
‘おでん’と‘ アルデンテ ’の発音が似ている!
と発見し製作されただけかもしれませんが—。


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


リュウの命日が近付いており、
部屋の中の家電などの音を鳴らす現象が頻繁に起こるようになっています。

これは毎年のことです。

移転をしてもこの現象は変わらず起こります。

つい今しがたも、私が触れていたあるものが
勝手に物理的に動く、という不思議な現象も体験しました。

私はこういった現象もいつかは科学的に説明できるものだと
思っています。

現在の映画の仕事があまりにも激務の為、
blogの更新もままならないのですが、終わり次第、

近い内に、『逢いたいチカラ』
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を再開しようと思っています。


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2005.11.17

》おでんとアルデンテと潜在意識[サブリミナル・プロパガンダ]

最近、TVのCFで

      「このおでんって

         こんなにおいしいんだ!」

と、女性がおでんを食べながらセリフをしゃべる
セブンイレブンのコマーシャルがあります。


皆さんの中にも
何となく気にしている方が少なからずいらっしゃるかと思うのですが、

上記のセリフが

    「この    おゥルドゥエん   って

            こんなにおいしいんだ!」

と、聞こえているのではないでしょうか?

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

実は、これ以前に
同じセブンイレブンのコマーシャルに違うバージョンのCFがありました。

そのCFでは同じ女性がこんなセリフを喋っています。

     「このアルデンテ

        こんなにおいしいんだ!」


スパゲティのコマーシャルです。


      ‘ おゥルドゥエん って ’
   
           と

       ‘ アルデンテ ’


     偶然?にも発音がそっくりです。


この2つのCMは

・初めの時期に‘スパゲティ=アルデンテ版’が流され、

・中間の時期には
 ‘スパゲティ=アルデンテ版’と‘おでん=おゥルドゥエん って版’
 の両方が流され

・現在では季節に合わせ 
 ‘おでん=おゥルドゥエん って版’が放映されています。


私の場合は、 両方のバージョンが流されていた頃、

テレビをながら視聴していると


    「今、どちらを言ったのだろう?」

とテレビ画面を確認することが何度かありました。


一説によると

テレビコマーシャルの90%以上が視聴者の印象に残ることは無く
次々と忘れ去られてゆく、ということです。

そういった状況のなか、このCFは、特殊な印象を
  
  誰も声に出して言うことも無く

たぶん私だけでなく
何十万、何百万人の人の心に焼き付いていることでしょう。


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これは良く練られた人為的な作戦なのでしょうか?

もしそうだとしたら企業や広告代理店は何を目標に定めているのでしょうか?


それを推測するには『 サブリミナル』と『二重広告』という
広告手法を知っておく必要があります。


●『サブリミナル』
  =テレビやビデオは
  1秒間に約30枚の画を流すことで動いているように見えています。

  その1/30秒に1枚の画(1フレーム)に、
  例えばあるメーカーの‘肉マン’の画を挿入すると
  それを見た人は顕在意識では‘肉マン’を見たことに気付いていなくても

       無意識下では‘肉マン’のことを認識していて

  スーパーなどでそのメーカーの‘肉マン’を目にした時、

       無意識下でその商品を 想起し、

   購買に対する障壁、抵抗感が取り除かれた心理状態になっていて
   購買行動へ移させる、という広告、宣伝手法です。

  もちろん、法律などで禁止されている行為です。

  直近では、
  あるTVアニメの中にオウム真理教に関連した画像が挿入されていて
  大変なニュースとなった事がありました。

  宗教や戦争、プロプァガンダに利用されれば
  恐ろしい人民のコントロールも可能となります。

●『二重広告』
  =ひとつのCMのなかに2つ以上の商品の宣伝をすること。

 これも基本的には禁止行為なのですが、私の記憶では随分前に

 ある自動車のコマーシャルの中で、
 同じメーカーのオートバイがやや不自然な形で横切ってゆくのを
 見たことがあります。

 しかも2つの別のメーカーのコマーシャルで。

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

恐らく今般のセブンイレブンのコマーシャルは
サブリミナルや二重広告のような禁止行為は行わないが、

同様の効果を恣意的に狙った高度な戦略、戦術がとられているように感じます。

たぶん欧米から持ち込まれた広告手法のひとつなのでしょう。

なので、もしかしたら
「宣伝会議」、「販促会議」といった広告、広報、販促の専門誌などに
今回、私が解説したようなことが既に書いてあるのかも知れません。

念の為、断っておきますが
今回の記事は私が感じていたことを全くの独自に記したものなので
もし、上記の雑誌などにセブンイレブンのコマーシャルが扱われていたとしても
私は全く目にしておりませんので - 。


日々、多様なメディアにさらされている現代の人類である我々は

   無意識の内に他人の意志を刷り込まれている

危険が日常の中に潜んでいます。

と、ゆうか刷り込まれていない人は皆無と言っても過言では無いでしょう。


また、そのメディア、局、組織などにとって都合の悪いものは排除されます。

情報操作というと悪意のようなものを感じますが
人情という部分の影響も非常に強いのではないでしょうか?

誰でも身内には甘いものです。

新興メディアの台頭、競争はこの100年程は頻繁に起きていて、  

近年の孫 正義氏、 楽天三木谷氏、 ライブドア堀江氏などの
インターネット勢力はまだまだ幼いwebというメディアを
TOPメディアの座に着かせたいとの思いが強いように感じます。

TV局買収の騒ぎの影響で最近、
メディア企業の資本に対する外資の比率などが規制されました。が、

より、危険だなと感じるのは外資系の広告代理店の台頭です。

既にいくつかの中堅広告代理店は

世界的な規模の大手外資系広告代理店グループの傘下に置かれています。

メディアリテラシーという学問により
より正しくシビアな目線で日々もたらされる情報を認識しようという風潮が

こういった状況に対して危惧を抱いた人たちの中で
             少なからず起きはじめています。


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

このblogで今まで書いて来た記事
人間の体をデータが流れる「人体通信」って何だ? - nikkeibp.jp - IT
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 津波を予知した動物たち〜アニマルプラネットより〜.】
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 記憶する人体とサイボーグ研究.】
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 》相手の気持ちを理解する“ミラー細胞”.】
や、 今回の記事でもご理解いただけると思うのですが
人間の脳は、かなりメカニカルに出来ているようです。


しかし、このメカニカルさを間違って解釈してしまうと
成功法則や死後の意識の存在、 ひいては究極の科学を
否定するような方向へ進んでしまうように私自身は考えています。


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2005.04.25

逢いたいチカラとブラックジャック(動物の未知のチカラ)

手塚治虫先生のマンガ、『ブラックジャック』のエピソードの中に
動物がメインとなったお話がいくつかあります。

モルモット、サル、シャチ、犬、猫、ヤマネコ、イルカ、馬 …
確か『ジャングル大帝』のレオも登場しています。
子供と動物の絆の深さや、野生の強さなどを著したものが多いです。

その中に『逢いたいチカラ』
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】
のテーマのひとつでもある、
‘遠感’、‘テレパシー’、 ‘第六感’
などが人間と動物の間にも存在することを示唆する ような
エピソードがいくつかあります。

私が最も印象に残っているのが、
実験用のモルモットと少年のお話です。
子供の頃、入院していた病院で待合室に置いてあった
当時、少年チャンピオン(?)に連載されていた ブラックジャックで読みました。

このお話の中に登場する少年も長期入院をしていて
入院が嫌で嫌で、寂しかった自分と重なってこのチャンピオンを
自分の病室に持ち返り、
何十年かたった今でも実家に置いてあると思います。

このお話についてはまた別の機会に書きたいと思います。


今回は今夜4/25pm19:00、日本テレビ系列で放映予定の
「ブラックジャック/ナダレという挑戦」についてです。
原作での題名は「ナダレ」です。

この(原作での)お話は、特に ‘遠感’などについて
描かれている訳ではありませんが、好きなお話の内のひとつです。

ある学者が子供の頃、一緒に育ったシカと再会しますが
そのシカはある画期的な手術を受けて知能が飛躍的に発達し
体も異様に巨大化し人間と敵対するようになっていました。

その若い学者は、以前のまま接してくれるシカへの愛情と
自分の提唱した医術、人間社会に所属する自分の責任、
などの間で苦悩し、ある決断を下します。

「もののけ姫」の骨子にも共通するような内容です。

環境問題、自然との共生などを
数十年も前のマンガ雑誌の短編のテーマとして扱っていた
手塚先生の先見性の高さに畏怖し
当時の読者であった子供が今、大人となって
環境問題を意識することに強烈な印象、影響を少なからず与えているであろう事実、
手塚先生の頭の中で考えたことの永続性に感動すら覚えます。

シカ=森の王者という印象、設定は
ディズニー映画、シートン動物記、古いロシアのアニメ映画の中などで
よく見られたものだったと思います。

非常にリアルで重いテーマと
それに相反するような、ディズニーへの憧れから生まれた独特の絵柄と設定が
共存しているのが手塚作品の魅力のひとつです。


以下のブラックジャック 公式ガイドブックに
全242話のあらすじと登場人物紹介が収録されており
コミックから抜粋されたハイライトシーンなどが非常に多く掲載されています。

上記の動物たちとのエピソードも残らず紹介されています。
他に登場人物相関図や全キャラ紹介、
オリジナルの項目に分類して各エピソードを紹介しています。

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2006.6.13追記
思うところありまして
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