« 『 〜最後の晩餐2〜 逢いたいチカラ45 』 | トップページ | いつもこのblogへご訪問いただいている皆様へ。 »

2006.08.03

『 〜最後の晩餐3〜 逢いたいチカラ46 』

前回からの続きとなります。

家族全員がリュウの一挙手一投足を横目で気にかけながら食事をし、

父は動物病院での様子を語りました。

(私を除いた)家族会議で決めたというリュウの開腹手術。

メスで切り開かれたリュウの小腸全体には小さなピンクのブツブツが。

もう手後れだったのです。


  『 何で、まっと(もっと)早う知らせてくれンかったンだ。‥ 』


そう思いながら父の話しに耳を傾けていました。


    「 あんだけ転移しとるんだったら、
          開腹手術なんかいらんかったゾ‥。 」


手術によってリュウの体力が奪われた面も否めないようでした。

自分のガンの話しをされているのに
リュウは皆の横チョに座っては食べ物をおねだりしています。


ひたすらに 食べ物を眼で追いつつも
行儀の良いお座りを続けます。


  「 リュウくんは病気だから病院の食べ物しかあげられないの。 」


母は赤ちゃんをあやすような口調でリュウをなだめます。

食欲が旺盛になってきたことも私達に希望を抱かせてくれました。


目が合えば、あの微笑み返しもしてくれました。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『〜三歳の翁〜龍のわんぺえじ(オリジナルコミック)』.】

私が急いで買い揃えたサプリメントの消化吸収が良かった為か
すこぶる調子の良いリュウです。

リュウの突然の激変(好調)ぶりに
話題はリュウのガン以外のものへと移り…


2時間以上も過ぎた頃だったでしょうか‥父は寝室へ。

楽しかった宴も終わりに近付き
母はデザート(何かの洋菓子だったと思います)を用意してくれました。

リュウに何も与えてあげられないことが心苦しかったのですが
私はこんなことをしました。


リュウの目の前までデザートを持ってゆき
パクッとそれを私が食べてしまいます。

      「 いいでしょう〜。 」

と、ふざけながら少し意地悪くも見せました。


それを見ていた母は

  「 そんなこと、やったりゃあすな(止めなさい)。可哀相に。 」

何故、私がこんなことをしたのかといえば

食べ物への執着が増せば、  食べたい  という思いが強まれば


           — 生きていたい —


という願望も強くなって少しでも寿命が伸びるのでは?
と考えたからです。

意地悪に見せたのは私の照れ隠しなのでした。

もちろん母も家族の誰も
私がそんなことを考えての行動だったとは今もって気付いていないでしょう。


私以外の家族が引き上げ
母はキッチンでお皿を洗ったりして後片付けをしていました。

      カチャンッ  カチャンッ

リビングには私とリュウの二人だけになりました。

       ‥ 少しだけなら  ‥いいっか。 

フタの裏側と
私の手についている僅かなデザートの甘味をリュウに舐めさせてあげました。


リュウは一生懸命に丁寧に舐めていました。


獣医さんから指定された缶詰め以外は禁止されていましたから
何週かぶりの甘いものだったはずです。

ほんの少しだったけど、口にさせてあげられて良かったな‥と

リュウが亡くなった後の
たくさんの後悔の中で、僅かに満足のゆく出来事でした。


今でもリュウのあのザラザラとした舌の感触が蘇ります。


程なくして、すぐ近くに居を構えている兄も
元気を取り戻しつつあるリュウの姿に安心して帰宅してゆきました。

                        —続く。

《関連カテゴリ》
『逢いたいチカラ』バックナンバー(リュウとの死別と不思議な体験、全て実話。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】

『 龍のわんぺえじ 』
(オリジナルコミック、リュウとの楽しい想い出や‘大秘境名古屋’などのマンガ。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 龍のわんぺえじ(オリジナルコミック).】


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


『逢いたいチカラ』は全てが実話で私小説のような形式を採っています。
( 現在は2001年12月の出来事を綴っています。 )
その為、全てが過去形での文章にしておりませんが、
よろしくご理解のほどお願い致します。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※ご注意 《 盗作blogについて 》
  【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: blog盗用問題.】

『逢いたいチカラ』は2005年2月より連載開始しております。
私小説『逢いたいチカラ』やblogのその他の記事、コンテンツより
コンセプト、構成、エピソード、文言などを
多数盗用、模倣、改変し流布している(A氏改め)h氏のblogが存在しています。
(著作権法違反とマナー、倫理の問題があります)
読者の方々においては誤解なき様、願っております。

※(A氏改め)h氏においては盗作部分の削除を行わなければなりません。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


※ 以下のランキングサイトへ登録しております。
 よろしければ応援の程よろしくお願い致します。

〈ペットランキング〉
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

034


ブログランキング


〈スピリチュアル・哲学ランキング〉
にほんブログ村 哲学ブログへ

ブログランキング

〈小説ランキング〉

|

« 『 〜最後の晩餐2〜 逢いたいチカラ45 』 | トップページ | いつもこのblogへご訪問いただいている皆様へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67451/11244661

この記事へのトラックバック一覧です: 『 〜最後の晩餐3〜 逢いたいチカラ46 』:

« 『 〜最後の晩餐2〜 逢いたいチカラ45 』 | トップページ | いつもこのblogへご訪問いただいている皆様へ。 »