« “表現そのもの”をマネると問題に。 | トップページ | 絵本『ミンマ6月の調べ』4 »

2006.07.07

絵本『ミンマ6月の調べ』3

前回
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 絵本『ミンマ6月の調べ』2〜鎌倉、写真、レイングッズなど〜.】
の続きになります。が、

前回というのは昨年の梅雨時だったので1年も前のことになります。

さらに、この絵本を創ったのは今から3年程も前のことになります。

自分の筆不精というのか作業をする遅さに
我ながらあきれかえってもいます。

前にも記しましたが
絵本など描いたこともなく、3DCGと組み合わせてみたり
迷いながら試行錯誤して創作したものです。

私の昔日の雨の日の想い出を
6月の雨の日の音の調べの読み聞かせ絵本のようなものを目指しました。


あまり世に出すものとは思っていなかったのですが

コンテンツ(絵本)を自身で管理して
アフィリエイトによる広告収入といったことが可能なのか
試してもみたかったので掲載してみたのでした。


結果は惨敗でアフィリエイトによる収入はほとんどありませんでした。


そんな事情でUPしたもので
取り留めもないようなお話ですが
私の心の中には強烈な印象を焼き付けたアンニュイな想い出なのです。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Amefukanillust
☝[クリックすると別ウィンドウで拡大します]

最後に残っていた子にも
傘や雨靴を抱えたお母さんが迎えに来て
帰ってゆきました。


ガラ〜ンとした“ 土間 ”には私ひとりだけが残され‥

何か子供用にデザインされた小さな傘や
雨の日だけの為の特別な長靴がウラヤマしく思えました。


そんな子供専用のものを子供のくせにカッコ悪いと思っていたから
身に付けたかったという訳ではありません。


幼い私は
母親の愛情を感じさせる現わしているアイテムとして
それらのものをウラヤんだのでしょう。


その瞬間(トキ)の私の周りには
守ってくれる母親の姿も、それを現わす雨の日のアイテムの
何ひとつも在りませんでした。


私の後ろの、校舎の中では先生たちが足早に走り過ぎてゆきますし
高学年の子たちも授業が終われば
一斉に下駄箱のあるこの土間へ集まって来ます。

雨は通り雨だったのでしょうか?

あれだけ夜の暗闇のようになっていた空が
お天気雨に変わってしまっています。


誰も迎えに来てくれなかった私の姿を見られたくありませんでした。

でも‥

「 もうちょっとここで待っとればお母ちゃんが…。 」


人目を気にする恥ずかしさが僅かな期待を吹き飛ばし

私は、まだ少し勢いの残るお天気雨の中へ
飛び出してゆきました。

雨は冷たく当時はアスファルトの道がまだ少なくて
土の道をドロだらけになって
重いランドセルを上下に揺らしながら一心に駆けてゆきました。


イラストに描いたほどには家は近くないのですが
子供の足で走っても3分もかからないような距離なのでした。


                         —続く。

《関連カテゴリ》
絵本『ミンマ6月の調べ』バックナンバー
http://niraikanai.cocolog-nifty.com/blog/cat3826879/index.html
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 絵本.】

『 龍のわんぺえじ 』
(オリジナルコミック、リュウとの楽しい想い出や‘大秘境名古屋’などのマンガ。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 龍のわんぺえじ(オリジナルコミック).】
      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※ご注意 《 盗作blogについて 》  
『逢いたいチカラ』は2005年2月より連載開始しております。
私小説『逢いたいチカラ』やblogのその他の記事、コンテンツより
コンセプト、構成、エピソードなどを多数盗用、模倣、改変しているblogが存在しています。
(著作権法違反とマナーの問題があります。)
読者の方々においては誤解なき様、願っております。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: blog盗用問題.】

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


※ 以下のランキングサイトへ登録しております。
 よろしければ応援の程よろしくお願い致します。

〈ペットランキング〉
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

034


ブログランキング


〈スピリチュアル・哲学ランキング〉
にほんブログ村 哲学ブログへ

ブログランキング

〈小説ランキング〉

|

« “表現そのもの”をマネると問題に。 | トップページ | 絵本『ミンマ6月の調べ』4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絵本『ミンマ6月の調べ』3:

« “表現そのもの”をマネると問題に。 | トップページ | 絵本『ミンマ6月の調べ』4 »