« 『〜悔やまれて2〜逢いたいチカラ38』 | トップページ | ターシャの庭/ガン探知犬/ビーグル検疫犬今日放送。 »

2006.06.09

『 モー娘。ムスメvsリュウ〜龍のわんぺえじ(オリジナルコミック)〜』

Shibainu


リュウ(柴犬)のサンポコースは何パターンもあって、
その日の気分でリュウが自由に歩いて行きます。

小型犬にも関わらず相当、遠くまで行ったりするので
たまたま近所の人と出くわしたりすると


  「 こんな遠くまで散歩に来るの!? 」


などと驚かれたりします。

その為、いくつもの公園がリュウの縄張りで
公園ごとに知合いができて

“ リュウくんとリュウくんのお母さん ”

として広範囲に有名でした。


私とリュウとでサンポに行っても


  「 あれ、リュウくんじゃなぁい? 」


などと言って知らない子がリュウを撫でにやってきたものでした。

マンガの公園では小学生コドモが
リュウの友達だったようです。

呼び止められたはいいのですが
母は、その子たちの名前もウチも知らなかったので 


 「 アンタ、どこの子オォ?(名古屋弁独特のアクセントです) 」


と聞いたり、そんなたわいのない会話をしていたそうです。

得意気に、なかば強引に
小学生のアイドル、モーニング娘。のダンスを見せられたそうです。

どんな時でもリュウはおとなしく母のペースに合わせるので
きっと、不思議そうに小学生コドモのダンスを見ていたんだろうなぁ、と思うのです。


コドモたちは


   「 デショー! デショー !デショー! 」


と、名古屋弁特有の、

相手に同意を求める時の言い回しで感想を求めます。

( 中学生くらいになると使えるようになるギャグに
  「ダショー!」という変型バージョンもあったりします。)

あまり上手くないダンスでしたが
デショーのサラウンド攻撃に押された母は


   「 上〜手(じょう〜ず)いねぇ〜。」


   「 テレビに出れそやねぇ〜。 」


と、過度に期待を与えてしまうような一言まで付け加えて
褒めちぎってきたそうです。

( 物事を成し遂げる重要な要素は、その時修得している技術や環境よりも
  情熱や憧れといった、どうしてもやらなければならない。といった
  感情なので誉めて伸ばしてあげるのは大切なことだと思います。 )

ただ、その後ウチに戻って来た母は


   「 もたんねぇ〜。  かなわんねぇ〜。」


と、見続けているのは少々大変だったよ。と
とても楽しそうに語っていました。

現在はもう亡くなってしまったリュウですが
たくさんの人たちとの交流のキッカケを生み出したリュウは

とても希有な存在で

この世で立派なとても重要な役割を果たしていったと思い起こすのです。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※ご注意 《 盗作blogについて 》  
『逢いたいチカラ』は2005年2月より連載開始しております。
私小説『逢いたいチカラ』やblogのその他の記事、コンテンツより
コンセプト、構成、エピソードなどを多数盗用、模倣、改変しているblogが存在しています。
読者の方々においては誤解なき様、願っております。

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

思うところありまして
いくつかのジャンルの以下のランキングサイトへ登録致しました。
よろしければ応援の程よろしくお願い致します。

〈ペットランキング〉
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ブログランキング


〈スピリチュアル・哲学ランキング〉
ブログランキング

〈小説ランキング〉

※引続きこちらのサイトへも応援お願い致します。
にほんブログ村 哲学ブログへ
034

《関連カテゴリ》
『逢いたいチカラ』バックナンバー(リュウとの死別と不思議な体験、全て実話。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】

『龍のわんぺえじ』バックナンバー
(オリジナルコミック、リュウとの楽しい想い出や‘大秘境名古屋’などのマンガ。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 龍のわんぺえじ(オリジナルコミック).】

|

« 『〜悔やまれて2〜逢いたいチカラ38』 | トップページ | ターシャの庭/ガン探知犬/ビーグル検疫犬今日放送。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67451/10454146

この記事へのトラックバック一覧です: 『 モー娘。ムスメvsリュウ〜龍のわんぺえじ(オリジナルコミック)〜』:

« 『〜悔やまれて2〜逢いたいチカラ38』 | トップページ | ターシャの庭/ガン探知犬/ビーグル検疫犬今日放送。 »