« 『〜安堵の夜〜逢いたいチカラ41』 | トップページ | 『〜苦しみから生まれ出づる敬虔な感謝2〜逢いたいチカラ43』 »

2006.06.29

『〜苦しみから生まれ出づる敬虔な感謝〜逢いたいチカラ42』

慌ただしい日々が淡々と過ぎ去ってゆきました。

昼頃には定期の検診とガンの痛みを抑える注射を打つため

母と私がリュウに付き添い、
昨日と同じように病院の車で送迎していただきました。

院長先生は不在で、簡単な治療だということで
助手の方がリュウを診てくれました。

母は少々、看病疲れを起こし始めていたようだったので

家族の中で一番、自由の効く私が家族全員の食料の買い出しや
リュウに必要なものを買いに走り回っていました。

今だにWebなどから
(リュウの発症したガンの一種である)
リンパ肉腫についての情報を得る時間がとれず

スーパーで食料を選んでいる時も


「 何が今のリュウにとって必要なのか? …解らん。

  せめて少しでも品質の良いものなら、
         千にひとつの効果があるかもしれん。 」


と、¥600ほどもする今まで買ったことも、もちろん飲んだこともない
高価なミネラルウォーターを購入したりしました。

スーパーの帰りには、コンビニにも立ち寄りました。
あるものを探すためです。

そこではポケモンの食玩の小さなヌイグルミを買いました。

リュウへのおみやげ、リュウに対して私からの生涯で3回目のおみやげです。

私にとって命の分身でもある愛犬の死期が迫っています。

後、八ヶ月しかありません。

リュウが笑顔することをすればガンに対する抵抗力が増すかも、

おもちゃでもっと遊んでいたい、と思わせることができたなら
生きたい、という願望が強くなれば

少しでも長くリュウの寿命が延ばせるのではないか?

リュウの身体に良いこと、考えつく全てのことを

少しでも延命の可能性のあることにはお金や時間、労力など気にすることなく
躊躇選択する間さえおかずに実行すると決めていたのです。

   — この悲しみの最中、思いもかけない事が起きました。 —


私のココロの中で、ある小さな変化が興り始めていたのです。

私は何かに フト 気付いたように


  見知らぬ人の日々の仕事に感謝の念を覚え始めたのです。


   このヌイグルミを造ってくれたヒト。
 
      このヌイグルミをコンビニに流通してくれたヒト。

   ポケモンを創造してくれたヒト。

      コンビニを世に広めてくれたヒト。


一体、どれほどの星の数に等しいほどのヒトたちに
私は感謝しなければならないのでしょう。

私の最愛の生命がピンチの時に

このヒトたちは過度な見返りを期待するということもなく
日々の仕事を淡々とこなし
この小さなヌイグルミを私の手元に届けてくれました。


“ 単なるオモチャ ”ではありません。

リュウの気持ちを明るくさせ私たち家族のココロの苦しみを癒してくれた
価値のあるものなのです。

そして、それは見事に、ほんの一瞬の間だけでしたが

大変に想い出に残る出来事を
リュウを含めた私たち家族にもたらしてくれたのです。

                        

                         —続く。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※ご注意 《 盗作blogについて 》  
『逢いたいチカラ』は2005年2月より連載開始しております。
私小説『逢いたいチカラ』やblogのその他の記事、コンテンツより
コンセプト、構成、エピソード、文言などを
多数盗用、模倣、改変しているblogが存在しています。
(著作権法違反とマナーの問題があります)
読者の方々においては誤解なき様、願っております。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: blog盗用問題.】

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


『逢いたいチカラ』は全てが実話で私小説のような形式を採っています。
( 現在は2001年12月の出来事を綴っています。 )
その為、全てが過去形での文章にしておりませんが、
よろしくご理解のほどお願い致します。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


※ 以下のランキングサイトへ登録しております。
 よろしければ応援の程よろしくお願い致します。

〈ペットランキング〉
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

034


ブログランキング


〈スピリチュアル・哲学ランキング〉
にほんブログ村 哲学ブログへ

ブログランキング

〈小説ランキング〉


《関連カテゴリ》
『逢いたいチカラ』バックナンバー(リュウとの死別と不思議な体験、全て実話。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】
『龍のわんぺえじ』
(オリジナルコミック、リュウとの楽しい想い出や‘大秘境名古屋’などのマンガ。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 龍のわんぺえじ(オリジナルコミック).】

|

« 『〜安堵の夜〜逢いたいチカラ41』 | トップページ | 『〜苦しみから生まれ出づる敬虔な感謝2〜逢いたいチカラ43』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67451/10723973

この記事へのトラックバック一覧です: 『〜苦しみから生まれ出づる敬虔な感謝〜逢いたいチカラ42』:

« 『〜安堵の夜〜逢いたいチカラ41』 | トップページ | 『〜苦しみから生まれ出づる敬虔な感謝2〜逢いたいチカラ43』 »