« News—人気ウェブログは頻繁に「無断引用」— | トップページ | (一部の悪質な)盗作bloggerとペルソナと成功法則 »

2006.06.21

『〜子供なリュウ〜逢いたいチカラ40』

—前回よりの続きです。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『〜イチルの望み〜逢いたいチカラ39』(photo).】

栄(さかえ)から実家に戻れたのは
午後9時を過ぎた頃でした(2001.12.8sat)。

名古屋の繁華街も東京に劣らずクリスマスムードで溢れかえっていました。


都心から離れた私の実家の近辺でも

窓辺や庭の木々に、
華やかなイルミネーションが シンシンと瞬いている

静かな住宅街からは少し浮いてしまっているように見える民家が
数軒ありました。

リュウはこの華やかな家々を散歩中に眺めていた、といいますから
本当に急激に不治の病に臥せってしまったのです。


ただ、(リュウは)散歩には行けないものの
活発とも言えないが家の中を普通に歩いてはいました。

『 …長く持って後八ヶ月の命…。 』

という院長先生の見解、言葉通りであるのなら…

悲しい運命(さだめ)は運命(さだめ)として素直に受け入れ

やれる事は全てやり尽くし 一切悔いを残さないようにと
私は長期戦で望む体制を取り始めていました。

大量のサプリメントの購入は その為でもありました。

袋いっぱいのサプリメントは 時節柄、
私にサンタクロースのイメージを抱かせました。

あまりカワイ気の無い実用的なプレゼント‥。


  『 これでリュウの身体に栄養が行き渡れば‥。 』


リュウにプレゼント、おみやげを買ってあげたのは
これで2回目。

初めてのおみやげは
二ヶ月程前に帰省した時のピカチューのオモチャと金太郎の前掛けです。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 逢いたいチカラ5 〜遠感3/最後のサンポ〜.】

  『 そんなん買ってきてもリュウは喜ばへんのに‥。 』

母がリュウにオモチャを買い与え、買い物袋から取り出す時
私はいつもこう心の中で呟いていました。

リュウの心の奥底まで、
理解できていなかったのはこの頃の私の方でした。

そんな私が何かを思いついた様に、リュウへのおみやげを—。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ4 〜遠感2〜』.】


ピカチューのオモチャをビニール袋から取り出す時、

「 リュウ! 」と呼ぶと

どこからか早足で 
ワクワクした気持ちを身体全体で感じさせながら私の元へ。

目を輝かせながら私の手元の動きから目を離しません。


     ガサガサッ 「 ホイッ! 」


とリュウの眼前にオモチャを差し出すと、

ちょっと興奮した様子で
ジッとピカチューを見つめたままフリーズしています。


     新しいオモチャがうれしいのです。


普段はしっかりもののイメージの強いリュウなのですが、

実際には見事なまでに幼いのです。

私が“ ミニタンク ”とあだ名していた程、体格も良く
人間の大人と全く変わらない感情の機微や優しさを持ち合わせていたリュウ。

そういったキャラクタとは相反するような純粋な幼さをかいま見せたリュウ。

そんなリュウには不治の病で伏せってしまった姿が全く似合いません。

その姿は、まるで別の犬になってしまったようでした。


リュウが元気でいることが 
どれだけ(家族のみならず)周りに活気をもたらしてくれたのか


その大きな存在感、役割といったものに改めて気付かされたのでした。


                         —続く。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

『逢いたいチカラ』は全てが実話で私小説のような形式を採っています。
( 現在は2001年12月の出来事を綴っています。 )
その為、全てが過去形での文章にしておりませんが、
よろしくご理解のほどお願い致します。

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※ご注意 《 盗作blogについて 》  
『逢いたいチカラ』は2005年2月より連載開始しております。
私小説『逢いたいチカラ』やblogのその他の記事、コンテンツより
コンセプト、構成、エピソードなどを多数盗用、模倣、改変しているblogが存在しています。
(著作権法違反とマナーの問題があります。)
読者の方々においては誤解なき様、願っております。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: blog盗用問題.】

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※ 以下のランキングサイトへ登録しております。
 よろしければ応援の程よろしくお願い致します。

〈ペットランキング〉
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

034


ブログランキング


〈スピリチュアル・哲学ランキング〉
にほんブログ村 哲学ブログへ

ブログランキング

〈小説ランキング〉


《関連カテゴリ》

『逢いたいチカラ』バックナンバー(リュウとの死別と不思議な体験、全て実話。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】

『龍のわんぺえじ』バックナンバー
(オリジナルコミック、リュウとの楽しい想い出や‘大秘境名古屋’などのマンガ。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 龍のわんぺえじ(オリジナルコミック).】

|

« News—人気ウェブログは頻繁に「無断引用」— | トップページ | (一部の悪質な)盗作bloggerとペルソナと成功法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67451/10618586

この記事へのトラックバック一覧です: 『〜子供なリュウ〜逢いたいチカラ40』:

« News—人気ウェブログは頻繁に「無断引用」— | トップページ | (一部の悪質な)盗作bloggerとペルソナと成功法則 »