« マネと進化〔プラス面も…〕〜あるランキングサイト上での出来事〜 | トップページ | 『[父の優しさ]〜ひかり車中にて想う4〜逢いたいチカラ24』 »

2006.03.31

共依存を克服する〜Yさんへ〜

3/29夜にトラックバックいただいたYさんへ。ありがとうございます。

blogを読ませていただきました。

私は人に生き方の指南ができるほどの人格に至っているとは思っていませんが
少しだけ人生の先輩としてアドヴァイスを聞いてもらえたらな、とこの記事をUPします。

Yさんに読んでいただけることを願っています。

Yさんはとても素直で心根の優しい人のようですね。自分のことよりも他人を優先して考える。
それなのに、いつも最終的には裏切られたりガッカリすることになる。

何が悪いのか自分でも判らない。でも、

何かを大きく変えなければならない、そんな心の葛藤の内に
ファッションを変えてみたり、携帯を壊してみたり〜。


Yさんのblogから読み取れる、私のできる範囲でのアドヴァイスです。
私が感銘を受けた諸先輩方や本からの言葉も含まれています。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


Yさんは、いつも相手に対して誠実に優しく、信じられない程に相手に対して尽くしています。

それなのに相手は誠実さで返してくれることはありません。


     なぜこの悪いパターンを繰り返すのでしょう?
              原因はどこにあるのでしょうか?


どのようなことにも言えるのですが、根本的な原因はYさんの心の中、考え方にあります。

精神的に不健全な人、Yさんを利用しようとする人を選ぶ、
または引き寄せる行動を無意識に無防備にとっています。

Yさんはいつも、   「他人の目から見た自分」  になろうとしています。

そうして相手に合わせることで、良い関係を築いていこうとします。

大きく人生を変えたいが為にファッションを変えてみようとすることも
この意識が大きく働いている証拠です。

Yさんは女性ですから身だしなみに気を使うことは悪いことではありません。


が、一番に変えなければいけないのは 

        ‘ 共依存(キョウイゾン) ’  体質を改めることです。


‘ 共依存 ’とは相手に誠心誠意付くし、身を委ねることで
相手に埋没し同化し、共に歩んでゆこうとする考え方や行動のことを言います。

この方法をとることで幸福な道を歩んでゆく人もいるようですが
Yさんがこれを実行すると相手はエゴを爆発させ、いづれYさんを尊重しなくなります。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


Yさんには先ず、優先してやらなければならないことがあるのです。

鏡で自分の顔を見つめて下さい。
もしかしたら、こんな思いを抱くのではないでしょうか?


   「目の前に居るこの人は一体誰なんだろう?」


己というものを確立できていないのです。自分がどういう人間なのか見失っているようです。
そして自分を尊重せず、結果、自分の防衛ラインを持っていません。

相手に道理の通らない行動をとることを許しておいてから怒ったのでは遅すぎるのです。


やみくもにお金を貸したり、相手の利己的な願望の手伝いをすることは

その相手自身にとっても不幸なことなのです。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


Yさんは我利我欲に捕らわれることのない仏さまのような性格を持っています。

それが、現在は不幸なことに短所として働いています。

今、Yさんは転機を迎えつつあることを無意識下で、その必要性を強く感じていらっしゃると思います。

blogを始めたり、ファッションを変えてみたりすることは自分を見つめ直すという意味で
とても良いことだと思います。

もしかしたら、

 転機を促すような偶然の出来事(シンクロニシティ)  不思議な出来事などが、

 夜空の星々を紡いでゆくと星座として意味を成す(布置)ように

Yさんの身の周りで起きているのではないでしょうか?
ラッキーな出来事もあるでしょうし、時には試練という形で経験することもあるでしょう。


Yさんが幸福になることを後押しする‘ 目に見えない意識 ’は常に活動しています。


Yさんが心から望むことを思いっきりワガママなほどに追い求めて下さい。

身内、友人、他人の嗜好や考え、理想は完全に無視して下さい。
私が述べたことも何かしっくりこないのであれば無視して下さい。

Yさんは己の利を追うことがないのでそれくらいで丁度よいのです。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


長文となってしまいましたが、誰しも通る道であるともいえます。

がんばって己に打ち克って強くなって下さい。その先に必ず幸福が待っています。


※よろしければクリックを。応援お願い致します。
にほんブログ村 哲学ブログへ
Pet Links(ペット専門ランキングサイト)へ
人気blogランキングへ

《関連カテゴリ》
■『逢いたいチカラ』と成功の科学・法則(シンクロニシティ/布置など不思議な偶然について)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』と成功の科学・哲学.】
■『逢いたいチカラ』と脳・心の未知の働き
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』と脳・心の未知の働き.】
■『逢いたいチカラ』とあの世の科学・哲学・宗教(不思議な現象を科学的に検証していきます。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』とあの世の科学・哲学・宗教.】

|

« マネと進化〔プラス面も…〕〜あるランキングサイト上での出来事〜 | トップページ | 『[父の優しさ]〜ひかり車中にて想う4〜逢いたいチカラ24』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 共依存を克服する〜Yさんへ〜:

» 共依存 [自分探しの心の旅]
 先日、人生脚本セミナーという、4人の 人が 生き様を語るイベントに行って きました。 覚醒剤に依存してしまった元恋人との、壮絶なお話を語った女性が「きょういぞ ん」という言葉を使われたのですが、その単語、気になったのです。 私の知識の中に無い言葉だっ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.10 15:40

« マネと進化〔プラス面も…〕〜あるランキングサイト上での出来事〜 | トップページ | 『[父の優しさ]〜ひかり車中にて想う4〜逢いたいチカラ24』 »