« もう見られない表参道、無人の同潤会アパート写真 | トップページ | 》共感覚(キョウカンカク)2〜才能として昇華させる〜 »

2006.02.17

》共感覚〜全ての人が持つ特異なチカラ〜

先日、NHKBSにて

       ‘共感覚(キョウカンカク)’

についてのドキュメンタリーが再放送されていました。

海外の放送局などが製作したものを再編集などしたものだと思います。

   ‘共感覚’とは人の持つ感覚の内二つの感覚が同時に働く、

というもののことです。

    脳内の各感覚に対する部分が連動して働くということです。

なを、現在では人の持つ感覚は五感=五種類よりも細分化されています。
【リンク: 五感 - Wikipedia.】

具体的には、

他人が発した言葉を聞く(聴覚)と、
それぞれの言葉に応じた味を感じる(味覚)人がいたり

1万までの各数字に対して、
色や立体的なビジュアライズされたイメージを持っていて(視角)
驚異的なスピードで暗算が可能(左脳の働き)な人がいたり、

そういった能力、チカラが‘共感覚(キョウカンカク)’と呼ばれるものです。


ほんの一昔前まで共感覚は、

  スプーン曲げなどと同じ類いの少し怪し気なジャンルに属するもの

と決めつけられていたと、番組内ではコメントされていました。

( 私が子供のころ、
 TVでスプーン曲げをする方がTVの前の人も試してみてくれというので
 スプーンを指で撫でていたら、見事に曲がりましたし、
 動かない時計が動くようになったことも現実に経験しましたので
 私自身はスプーン曲げの全てを否定はしていません。 )


常識とは
時代とか何かのキッカケなどであっという間に180゜変わってしまう
あまり当てにならないもので、
真実かどうかよりも人々の受け止め方次第だということです。

そして、‘共感覚’は特別な人だけが持っている特別な感覚なのではなくて
感じ方、能力に強弱の違いはあるが、

         全ての人が持つ能力だということです。


       ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私自身のことで申し上げますと、中学生の時にこんな経験がありました。

先生が、暗算というものは時間がかかるよということを伝えたかったらしく
突然、私を指名し2ケタの数字どうしの掛け算を言い渡しました。

ところが、先生の意に反して、先生が計算式を言い終わった

       その瞬間に私は計算の答えを言いました。


あまりの計算の早さに、少し教室がざわめいていたことを覚えています。
先生もバツが悪そうでした。

自分でも驚いていました。
特に数学が得意だ、ということもありませんでしたから。


       実は その時、私は計算をしていません。

たまたま持っていた

      ‘ビジュアルのイメージ’を頭の中で見て、

それを、考えるよりも前に、ただ答えただけなのでした。

タネを明かすと、

  私は子供のころから‘5’という数字がなぜか心地よく好きで

5に関連する足し算、掛け算などの‘数字のビジュアルのイメージ’
を常日頃、無意識的にイメージしていたのです。

この時、先生が仰った計算式には末尾に‘5’が含まれていたのでした。

皆さんにも、なぜか好きな数字、計算が容易な数字というものを
持ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

この‘数字のビジュアルのイメージ’を1万まで持っているのなら
それはそれはさぞかし計算?が早いであろうことを実感できるのです。


                            —続く。

【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 》共感覚(キョウカンカク)2〜才能として昇華させる〜.】

※よろしければクリックを。応援お願い致します。
にほんブログ村 哲学ブログへ
Pet Links(ペット専門ランキングサイト)へ
人気blogランキングへ

《関連カテゴリ》
■『逢いたいチカラ』とあの世の科学・哲学・宗教(不思議な現象を科学的に検証していきます。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』とあの世の科学・哲学・宗教.】
■『逢いたいチカラ』と成功の科学・法則(シンクロニシティ/布置など不思議な偶然について)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』と成功の科学・哲学.】

|

« もう見られない表参道、無人の同潤会アパート写真 | トップページ | 》共感覚(キョウカンカク)2〜才能として昇華させる〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 》共感覚〜全ての人が持つ特異なチカラ〜:

« もう見られない表参道、無人の同潤会アパート写真 | トップページ | 》共感覚(キョウカンカク)2〜才能として昇華させる〜 »