« 『逢いたいチカラ21〜ひかり車中にて想う〜[上京物語]』(photo) | トップページ | 中国、「戌年」にペット受難 | Excite エキサイト : ニュース »

2006.01.21

『逢いたいチカラ22〜ひかり車中にて想う〜[元気を出して](コミック)』

genki


名古屋へ向かうひかりの車中では、こんなことも思い出していました。

上京したてのころは、
生活環境の違いや首都圏の人たちのベーシックな考え、意識などに
戸惑いを覚えつつも、その苦労が楽しくもありました。


しかし、一つ目の本当の大きな試練はそのすぐ後にやってきました。

ここで詳細を記すことは避けようと思いますが、

続けて、大きなことから、個人的なことまで

まるで、溜まっていた地殻プレートの撓みが一気に弾け
その勢いが津波として伝播するような様相を呈した、いくつもの試練が
私の運命でもあるかのごとく次々と押し寄せてきました。

ただし、このことは
今となっては良い経験をしたと考えられるまでになっています。

私としては

  「なぜ、こうも正義や公平さといった
     誰もが理解しているはずの道徳が
   世の中で貫くことが複雑に難しいことになるんだろう。」


という、疑問が常に頭に在り
信念となって、行動の原動力になっていました。


この純粋な気持ちは、振り返ってみると
今の私からみても微笑ましささえ、感じます。

社会の矛盾は確かに強固に現存しているし、
それらを破壊し、進化していかなければならない、

でも、私自身の考えも若すぎる、偏向した部分もあったのです。


現在では、より客観的に観られるようになったこれらの一連の出来事も
当時の私には不可能で、

そんな余裕をもち合わせる事など微塵もできませんでした。

詳細の解らない実家の家族や、友人たちには相談のしようもなく
ただただ、独力で闘うのみでした。


そして、そういった流れにも一段落が着いたそんな頃、

実家へ帰省し、寝転んでいたら、
リュウが私の腕に手をかけて、全てを理解しているかのごとく
ジッと悲しそうな同情するような目で私を見つめていて


   「兄ちゃんの考えてることが解るの?」


と、その知能の高さ、その感情の機微に驚き、 
今回のコミックの、
(今はもう、この世に居ない)リュウの優しさを経験したのでした。


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


無論、リュウには社会の複雑な仕組みなど解らないはずです。

でも、その根本、つい見失いがちな、とても単純で美しく優しさに満ちた
この世界の全ての原点を思い出させてくれるのです。


  ウソはいけない  優しさは勇気を与えてくれる


そんなシンプルでも、非常に強い、心の奥底に響く
忘れかけていた真実を知らせてくれるのです。


愛は最強で、この世の全てが愛から発していて
人間の社会も法律も、もともとは愛の中に全ての人や生命が生きられるよう
発展してきたものなはずです。


   「リュウは地上に降りて来た天使みたい。」


華やかだった東京が色褪せて見え 虚しさに包まれ 

   「この何年かに意味があったのだろうか?」 

などと考えていたとき、 

孤独と殺伐さを心の奥底に押し込めて毎日を過ごしていたとき、


邪悪と相反する様なリュウの素朴さ、無欲さがより際立ち

       そう、    思えたのです。


      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

追記06.6.24
※ご注意 《 盗作blogについて 》  
『逢いたいチカラ』は2005年2月より連載開始しております。
私小説『逢いたいチカラ』やblogのその他の記事、コンテンツより
コンセプト、構成、エピソードなどを多数盗用、模倣、改変しているblogが存在しています。
(著作権法違反とマナーの問題があります。)
読者の方々においては誤解なき様、願っております。
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: blog盗用問題.】

      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


※ 以下のランキングサイトへ登録しております。
 よろしければ応援の程よろしくお願い致します。

〈ペットランキング〉
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

034


ブログランキング


〈スピリチュアル・哲学ランキング〉
にほんブログ村 哲学ブログへ

ブログランキング

〈小説ランキング〉


《関連カテゴリ》
■『逢いたいチカラ』バックナンバー(リュウとの死別と不思議な体験、全て実話。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】

■龍のわんぺえじ(オリジナルコミック、リュウとの楽しい想い出や‘大秘境名古屋’などのマンガ。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 龍のわんぺえじ(オリジナルコミック).】

■『逢いたいチカラ』と成功の科学・法則(シンクロニシティ/布置など不思議な偶然について)
http://niraikanai.cocolog-nifty.com/blog/cat3415287/index.html
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』と成功の科学・哲学.】


|

« 『逢いたいチカラ21〜ひかり車中にて想う〜[上京物語]』(photo) | トップページ | 中国、「戌年」にペット受難 | Excite エキサイト : ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『逢いたいチカラ22〜ひかり車中にて想う〜[元気を出して](コミック)』:

« 『逢いたいチカラ21〜ひかり車中にて想う〜[上京物語]』(photo) | トップページ | 中国、「戌年」にペット受難 | Excite エキサイト : ニュース »