« シンクロニシティと扇風機〜不思議な偶然 | トップページ | 》偶然を幸運に変える力“セレンディピティ” »

2005.09.29

》相手の気持ちを理解する“ミラー細胞”

日経BPの記事でこんなのを見つけました。
【リンク: Dr.米山の活脳塾 何歳になっても“恋”は脳活性化の最高の手段 - nikkeibp.jp - 健康.】

この記事の中で私が気に止めたのが

   ‘ミラー細胞’

という脳の神経細胞についてです。


この細胞は「他人の行動を理解する」働きをするということです。

「ミラー」とは鏡のことで、

脳の中に相手(近親者や恋愛対象者など)と同じ回路を作り出し

  「共感する」、「相手を理解する」

ことができる、というものです。

そして、

「単なる行動や考えのまねでは、
   脳の中に相手と同じ回路を作りだすのは難しいでしょう。」

「本気になって、相手の立場になって考えることが必要」

                       とあります。

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私が愛犬のリュウを失う時、
     不思議な感覚を覚えました。

それは、リュウが悪性リンパ肉腫というガンのせいで
お腹に激しい痛みが起こり、それに堪えきれなくなった時、

ギュッと手足の指先に力を入れ、
何とも言えない、お腹の底から吐き出すような
苦しみの呻き声を発した時です。


私は無意識の内に

リュウと同じような表情=呻き声を発するような口の空け方をし、

小さな声でしたがリュウと同じような声を発し、

非常な苦しみと不安を覚えました。

ただし、私の体そのものは疲労感は感じていたものの
実際に痛みは感じていないことを理解していました。


そこは、かかりつけの近所の動物病院でのことでしたから
そんな私の表情、様子を不可解に思ったのでしょう、

助手の女の子の、不審な目線を察しました。


その瞬間、私自身も我に返り、

 「なぜ、自分がリュウと全く同じような行動をとったのか」

                を不思議に思うと同時に、

この助手の女の子は、たぶん

「周りの人に見せつける為にこんな演技のようなことをしているのでは?」

などと思って、私を少し

   「不振な目で見ているのだろうなぁ‥。」

                  と考えました。


しかし、そんな事はどうでも良く、

 「早く!リュウの、この痛みを抑えてやって下さい!」

と院長先生にお願いをすることがやっとの事でした。

詳細は『逢いたいチカラ』【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】
の中で描き進めてゆくつもりです。


   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


つまり、医学的に説明すれば

上記のミラー細胞の働きにより
私の脳の中に、リュウと同じ回路が作られ
リュウと全く同じ気持ちに、共感し、痛みを覚えた

              ということになります。

   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


しかし、

この説明だけでは理解できない、

・ロシアの双児の不思議な話
・私と母との間の不思議な話
・そして、死後のリュウとの‘共感’。

について、追々述べてゆこうと思っています。
(筆不精で申し訳ありません、こういった予告をしてまだ
UPしていないものがたくさんあります。何とか全てUPするつもりでいます。)


この不思議さの謎を解くカギは
     既に 、上記の日経BPの記事の中に存在しています。


それは、

「本気になって、相手の立場になって考えることが必要」

                       という部分です。


※よろしければクリックを。応援お願い致します。
人気blogランキングへ
Pet Links(ペット専門ランキングサイト)へ
にほんブログ村 哲学ブログへ


《関連カテゴリ》

■『逢いたいチカラ』バックナンバー(リュウとの死別と不思議な体験、全て実話。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』.】

■『逢いたいチカラ』とあの世の科学・哲学・宗教(不思議な現象を科学的に検証していきます。)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』とあの世の科学・哲学・宗教.】

■『逢いたいチカラ』と成功の科学・法則(不思議な偶然の実例、ナポレオン・ヒルなど)
【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 『逢いたいチカラ』と成功の科学・哲学.】

|

« シンクロニシティと扇風機〜不思議な偶然 | トップページ | 》偶然を幸運に変える力“セレンディピティ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67451/6177628

この記事へのトラックバック一覧です: 》相手の気持ちを理解する“ミラー細胞”:

« シンクロニシティと扇風機〜不思議な偶然 | トップページ | 》偶然を幸運に変える力“セレンディピティ” »